コネなし!実績なし!ゼロイチ起業を軌道に乗せるために注意すること

コネなし!実績なし!ゼロイチ起業を軌道に乗せるために注意すること

インターネットが普及して、起業のハードルがぐっと下がった昨今、「ゼロイチ」起業という言葉を良く聞くようになりました。

従来、起業や独立というと、すでに仕事をくれる人が決まっていたり、独立前の顧客を引き継いで開業するのが当たり前でした。

「ゼロイチ」という言葉は、日本語で「0から1を生み出す」という意味を表しています。

ゼロイチ起業は従来の独立・起業とは異なり、まったくのゼロスタート。

今回は、コネも実績もないけど起業に失敗したくないあなたに向けて、起業する前に考えておくべき3つのポイントをお伝えします。

1.確実な集客方法を考えて行動を惜しまない

せっかく起業しても、お客さんがまったく来ないのでは事業が立ち行かなくなってしまいます。

人を雇ったり、事務所を借りたりと、毎月支出が発生する前に、しっかり売上が入ってくる方法を考えておきましょう。

実は、今まで起業相談に来られて、会社を設立した方の中でもこの失敗はかなり多いのです。

具体的に、どのような手段でどれくらいの集客が見込めるかを考えていますか?

ホームページを作ったけどまったく問い合わせがないということはザラにあります。

同業他社はどうやって集客しているかリサーチすることは必須です。

業種によっては、行政からの紹介がメインだったり、紹介してくれる他業種との連携(調剤薬局でいうと病院)がないとほとんど顧客を獲得できない場合もあります。

開業してから「思ったように集客できない…」と焦ってリサーチしなくても済むように、事前にしっかりリサーチしておきましょう。

2.インターネットの情報を鵜呑みにせず専門家に頼る

インターネットの情報を鵜呑みにせず専門家に頼る

「起業 手続き」なんて検索して、自分でできる!と思うのはちょっと危険。

何でもインターネットで検索すれば、答えが出てきますが「自分にも同じ制度が適用できるのか」「必要な情報が網羅されているか」を、自信をもって答えられますか?

インターネットに載っている情報は、必要な手続きの一部であったり、専門家が見るポイントが書かれていない場合があります。

起業の手続きひとつをとっても、専門家に頼らずに手続きされた方は、なんらかの手続きが漏れていることが多くあります。

自分でできる便利なサービスがあったり、クラウドソーシングでフリーランスに安価に外注できますが、後から専門家にやり直してもらっては余計な手間と費用がかかってしまいます。

「この部分だけ頼めば安くなる」とお値段重視で選択するより、何が必要か、自分にとって一番いい選択は何かを提案してもらうと、安心して起業でき、後から後悔することがなくなります。

人生で何度もすることがない起業だからこそ、自分に必要なサービスを提案してくれる専門家に頼りましょう。

3.リスクを可視化して財務の見通しを立てる

起業は、毎月安定的な収入が約束されるものではありませんが、やったらやった分だけ儲かる夢があるものです!

しかし、毎月の生活費は生きているかぎりかかるもの。

経営が安定するまでの間も、自分と家族の生活は守られなくてはいけません。

飲食店やヘアサロンなど、開業時に資金が必要な業態だったり、人手が必要なサービス業は財務のリスクが高い傾向にあります。

起業当初の売上が不透明な時期も、毎月定期的に人件費の支払いや返済という支出が発生するためです。

借入も人を雇うことも悪いことではなく、事業の安定と成長に必要な投資です。

大切なのは、リスクを許容できる範囲にすること。

最低何人のお客さんが来れば大丈夫なのか、1人どれくらいの単価をもらうべきなのか、見通しを立てておくことで、経営が軌道に乗るまでの戦略を描けます。

また、あらかじめ見通しを立てておくことで、万が一うまくいかない場合にも機動力をもった対応が可能となります。

ゼロイチ起業に必要な具体的な行動

ゼロイチ起業に必要な具体的な行動

目標を設定する

起業の目的やビジョンを明確にし、具体的な目標を設定することが重要です。

どのような商品やサービスを提供するか、どのような市場にアプローチするか、店舗であればどんな立地に出店するかなど、ビジネスプランを練り上げることが大切です。

マーケティングを行う

顧客を獲得するために、効果的なマーケティング戦略を策定し、実行する必要があります。

SNSやブログ、メールマガジンなどを活用したデジタルマーケティングや、イベントやセミナーなどのオフラインマーケティングなど、複数の手段を駆使して、顧客獲得に努めます。

大切なのは行動量!起業したら「集客」を目的とした行動量を増やしましょう。

顧客ニーズに合わせた商品・サービスの提供

顧客のニーズや要望を的確に把握し、それに合わせた商品やサービスを提供することが必要です。

顧客からのフィードバックを取り入れることで、商品やサービスの改善や新商品の開発などを進め、顧客満足度を高めることが重要です。

良いフィードバックも悪いフィードバックも宝の山。

イメージしている事業計画よりも、実際の「声」は売上に直結します。

経理や財務管理を適切に行う

経理や財務管理は、起業家にとって重要な業務の一つです。

適切な帳簿管理やキャッシュフローの管理、税務申告などを行うことで、事業の健全性を確保し、将来の成長に備えることが大切です。

この部分は、他の項目と違い丸投げできることが特徴!

特に、記帳や税務は過去の結果を反映したものなので、自分で進めていかなくてはならない事業活動と切り離して考えることができます。

専門知識が必要な分野でもあるので、事業のことは自分で、財務や手続きは専門家に頼りましょう。

常に学び続ける

世の中は常に変化しています。

新しい技術やトレンド、ビジネスモデルなどを常に学び続けることが重要です。

忙しいなら、経済ニュースを見るだけでも世の中のトレンドに触れることができます。

自己啓発書やビジネス書籍を読んだり、業界の専門家や起業家と交流することで、自分自身を磨き、ビジネスの成長につなげることができます。

失敗することを恐れずにチャレンジし続ける

起業には多くのチャレンジや試行錯誤が伴います。

どんなことだって100%失敗しない確実なことはありません。

大切なのは、再起できるようにリスクを限定すること!

起業は先が見えなくて不安になることはあっても、やったらやった分だけ自分に返ってくるサラリーマンでは味わえない楽しさがあります。

起業の相談にいらっしゃる方がいると、ワクワクを一緒に感じられるので、起業相談はとても大好きなお仕事です。

是非!失敗を恐れず、積極的に挑戦し続けてください!